「道の駅 ばとう」はリーズナブルな料金で美味しいアイスやコーヒーが楽しめる休憩所




「道の駅 ばとう」は正直なところ、あまりアクセスのよくない場所にある道の駅です。

そんな道の駅を今回はご紹介。

そもそも「道の駅って?」ということについては「道の駅 しもつけ」のページに記載がありますので、気になる方はご確認ください。

「道の駅 しもつけ」は新4号国道の休憩所利用に最適。中には試食も!

2018年8月21日

施設情報

直売所

直売所には、農産物のほか、加工品が販売されています。

道の駅といったらこれ!といった品揃えです。

今回訪れたのは昼頃ということもあり、だいぶ売れていました。

その他、お土産品も豊富。

万が一、お土産を買い忘れてしまったときにも安心ですね。

レストラン

特産品を使ったレストランもあります。フランチャイズチェーンの牛丼やハンバーガーと比べれば「高い」という評価になると思いますが、それぞれの道の駅で、それぞれの料理があるので、可能であればサイドメニューだけでも食べておきたいところ。

那珂川町名物の「温泉とらふぐ」入りの刺身こんにゃくが気になります!!

アイス工房武茂の郷

「道の駅 ばとう」ではレストランの他にカフェも併設されています。それが「アイス工房茂の郷」。

今回、「道の駅 ばとう」を訪れ、最も気に入ったのが「アイス工房武茂の郷」。

高速道路のSAによくあるアイス屋かと思ったらめちゃくちゃフレーバーが豊富。

店内も落ち着いた雰囲気です。座るスペースも多くあり、休憩所にピッタリ。コーヒーも150円と非常にリーズナブル。チェーン店だと平気で400円ぐらいするので(テナント代や土地代の都合上仕方ないのかもしれませんが)、この値段はたいへんありがたいです。

上のメニューではカップタイプの写真でしたが、コーンタイプもあるのでお好きな方をどうぞ。

今回はストロベリーを購入。

甘さとストロベリーのほどよい酸味が美味しかったです!

「道の駅 ばとう」へのアクセス

・JR烏山線「烏山駅」から車で20分

・東北自動車道「上河内スマートIC」から車で40分

まとめ

「道の駅 ばとう」はアクセスは正直あまり良くありません。

国道沿いでこそありますが、東北道や北関東道からも離れていますし、那珂川町近辺の観光地も多いとは言えませんので明確な目的を持たないと通過してしまうと思います。

ですが、コーヒーや手作りアイスが非常にリーズナブルな料金で楽しめるというのはとても嬉しいです。

以前の記事にも投稿しましたが、お出かけしているのであれば「どうせ休憩するなら普段いかない場所」で休憩するのがベストだと思っています。

だって、せっかくのお出かけなのに、いつものスタバやコンビニで休憩するのは勿体ないと思うのですよ。

ということで、旅の目的に「道の駅を利用する」ということを入れてみませんか?

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*