巨大工場の隣にあるとは思えない空間。磯川緑地公園は一度行ってほしい場所。




先日、上三川町にあるスポーツ施設「いきいきプラザ」に行った時に貰った上三川町の観光案内のパンフレットを見たら、磯川緑地公園という水辺のある公園がなかなか良さそうな場所で紹介されていたので行ってきました。

結論から言いますと、蚊さえいなければ最高の公園です。蚊さえいなければ…‥。

磯川緑地公園のの駐車場は南北それぞれ1箇所あります。南側の駐車場は道が少し狭かったので今回は北側から入りました。

磯川緑地公園は、「とちぎの道と川100選」と「栃木の自然100選」の2つにそれぞれ選ばれています。

北側駐車場から磯川緑地公園に入ります。この時点でもう雰囲気がイイ感じです。

磯川緑地公園の周りは工業団地になっています。

磯川緑地公園は約1.5kmの道のりになっています。

日産自動車栃木工場の隣にあるとは到底思えない空間です。

写真からはなかなか想像しにくいですが、結構の数の蚊がいます。

木々の合間から差し込む太陽の光がいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この川にはかなりの数の鯉がいましたが、釣りは禁止となっています。

蚊を手で払いながらひたすら歩いていきます。

こういうところで休憩というのも雰囲気があって良さそうですね。

こういった木道を整備できるのも、日産自動車の工場があるおかげなのでしょうか……。

ここは一段と蚊がいました。耳元があのモスキート音で酷かったです。すごく良い場所なのに……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蔦が枝に絡まっているのを見ると手が付けられていない自然というのをより感じますね。

奥に見えるコンテナを見て日産自動車・栃木工場の隣にある公園であることを改めて思い出します。

こういう場所を歩いていると昆虫や……、

蟻の行進といった小さなものもよく見てみようという気持ちになります。

鯉に餌をあげている人がいました。

奥にカラーコーンと橋が見えます。もうすぐこの木道も終点に近づいています。

この吊り橋を渡れば終了。

訪れたのが休日というのもありますが、あまり人とすれ違いませんでした。

錆びてきているスピーカーですが、音はしっかり出ていました。

南側からの入口。

私は写真を撮りながらの移動だったので端から端までだいたい40分ぐらいかかりました。

意識して早歩きすれば総距離1.5kmなので20分ぐらいで歩き切れると思います。

上で何度も書いていますが、日産自動車という巨大な工場の隣にあるとは思えないほど緑に囲まれた素晴らしい場所です。

上三川町に寄った際には是非寄ってみてください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*