「道の駅 もてぎ」で道-1グランプリ3連覇の「もてぎのゆず塩ラーメン」を食す。




全国各地にある道の駅。

そこでは朝採れ野菜をはじめとした農産物の購入や休憩所としての利用など、様々な目的で訪問すると思いますが、中でもその土地ならではのグルメを食べに来るという人はとても多いのではないでしょうか。

今回は、そんな道の駅グルメNo.1を決める「道-1グランプリ」で3連覇を達成した「ゆず塩ラーメン」を食べに茂木町に行ってきました。

京都で行われる「道-1グランプリ」に道の駅もてぎが出店!3連覇なるか!?

2018年8月30日

ゆず塩ラーメンは、「もてぎ十石屋」で食べられます。

訪問した時は16時ごろでしたが、店内はだいぶ混雑していました。

店内はカウンター席がメインでテーブル席は少なめなので、3人以上で来店の場合は外のテラス席を使った方がいいかもしれません。

メニュー一覧。「もてぎのゆず塩ラーメン」のところに優勝とPOPが貼られてますね。

ただ、一番のオススメの位置と思われる左上は「採りたてきのこラーメン」が鎮座しているので、これも気になりますね!

券売機を購入したら店内で待ちます。

お水はセルフサービス。

調味料も豊富にあります!ゆず酢がとても気になる…!!

「もてぎのゆず塩ラーメン」のオススメポイントが書かれています。

茂木産の香り高いゆずと地元野菜がたっぷり
オリジナルゆず酢でさらに爽やかに

 

食べ方指南も!

期待が高まります。

混雑していたということもあり、注文してから到着までおよそ10分。

「もてぎのゆず塩ラーメン」(640円)が到着です!

野菜たっぷり、上にちょこんと乗っているゆずがイイですね。

麺は細麺。

ベースが塩なのでさっぱりしていて食べやすいですし、食べ方指南のとおり、途中かでゆず酢を一回りするとさらにゆず風味とほどよい酸味があり、飽きずに食べられました。

周りの様子を見ていたらご年配の人もスープを飲み干していましたよ!

これがゆずのチカラ…!

値段も600円台と安いですし、大盛りにしても+100円なので料金もリーズナブル。満足の行くグルメでした!

最近お店で食べるラーメンというと、こってりとしたラーメンばっかりだったので、特にゆずの香りが効いたラーメンというのは新鮮でした。

是非とも食べて欲しいラーメンです!

ちなみに売店で「ゆず酢」や「もてぎのゆず塩ラーメン」も売っていますので、お土産として買っていけば喜ばれるかもしれませんね!

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*