ダイヤモンド・オンラインに今年の地域魅力度ランキングが掲載。栃木県の順位は……?




毎年恒例となっている地域魅力度ランキング。今年も発表され、栃木県は43位と前回の44位から1つ順位を上げました。

今回のランキングでは、関東地方の各都県は以下のようになりました。

都県名(前回比較) 今回順位(2019) 前回順位(2018)
栃木県(↑) 43 44
群馬県(↓) 45 42
茨城県(→) 47 47
埼玉県(↑) 41 43
東京都(→) 3 3
神奈川県(→) 5 5
千葉県(↓) 18 16

その他のランキングは『都道府県&市区町村魅力度ランキング2019【47都道府県・完全版】 | 日本全国ご当地ランキング | ダイヤモンド・オンライン』よりご確認ください。

また、併せて市町村の魅力度ランキングも発表されており、こちらも日光市が10位となり、前回の11位から順位を1つ上げました。

茨城県は今回も最下位となりましたが、以前からいわれているように、ここまで連続で最下位となると各メディアからも「具体的にどんな取り組みをしたのか?」が取り上げられるので、話題性がありますね。

栃木県も日光市が栃木県全体の順位を引き上げている節があり、日光市のランキングが下がる=栃木県のランキングが下がるという気がしてなりません。

まぁ、住民からしてみればこの魅力度ランキングは一種の人気投票的なものであり、あまり関係のない物なんですが…。

どちらかといえば別件の『地元愛が強いランキング』の方が重要なんじゃないかなと思います。

ダイヤモンド・オンラインに「地元愛が強い都道府県ランキング」が掲載!栃木県の順位は?

2019年1月28日

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*