先日、オリンパスが移動型ショールームイベント「OLYMPUS POP UP PLAZA」が開催されました。
私自身も現在はソニーのα7IIというカメラを使っているのですが、オリンパスのカメラも気になっていたので、参加してみました。
オリンパス、マロニエプラザで「OLYMPUS POP UP PLAZA」を開催。フラッグシップモデルのプレゼントキャンペーンも。
家電量販店では、様々なメーカーのボディと純正のレンズ以外のレンズの試着もすることができます。
しかし、このようなメーカー主催のイベントとなると触れることができるのはそのメーカーのものだけ。
以前投稿した記事のとおり、家電量販店でも触れることのできるカメラ。触わるだけなら、家電量販店の方がより多くのカメラを触ることが出来ます。
じゃあ何故、このようなものがあり、そして参加するのか。
それはメーカーが提供するカメラの体験を100%体験してらうためではないかと私は考えています。
それでは、参加した感想を書いていきます!
もくじ
OLYMPUS POP UP PLAZAとは
東京・大阪で開設しているオリンパスプラザ東京・オリンパスプラザ大阪は、ショールーム・ギャラリーの運営やデジタルカレッジの開催、またサービスステーションではカメラのメンテナンス教室などを展開し、ご購入前の参考やご購入後の楽しみの共有など、製品の魅力、写真の楽しみを伝える場としてお客様へ提供してまいりました。このオリンパスプラザ・ショールームの機能を全国の皆様にご体感いただく場として「OLYMPUS POP UP PLAZA」を開催いたします。
全国4都市で、オリンパスプラザの楽しみを体感「OLYMPUS POP UP PLAZA」開催のお知らせ:2018:ニュース:オリンパス
内容
- 現行製品(OM-D E-M1 Mark II、E-M5 Mark II、E-M10 Mark III、PEN-F、PEN E-PL9)のタッチ&トライ、体感コーナー
- 写真家スペシャルトークステージ/ギャラリー講評会
- コミュニケーションギャラリー
- E-M1 Mark IIってどうなの?撮影体験ツアー(事前予約制)
- オリンパス デジタルカメラメンテナンス講座(事前予約制)
来場特典
- OM-D E-M1 Mark IIモニター募集&プレゼントキャンペーン(またはノベルティグッズ)※簡単なクイズへの正解&Fotopusへの会員登録が必要
- オリンパスカメラコミュニティ「Fotopus」に会場で新規会員登録すると5,000ptプレゼント(既に会員の人は3,000pt)
- イベント参加者専用18時間限定アウトレット(オンラインショップ)利用可能
ホームページによると、会場により特典が異なる場合があるとのこと。
レポート
会場のマロニエプラザ。ここが今回の舞台です。他にも様々なイベントが同時に開催していました。
イベントスケジュール。
中にはオリンパスユーザーがたくさんいます!
機材など
入り口すぐの場所にはエントリーモデルやスタンダードモデルのカメラがあります。
奥にはフラッグシップモデルであるカメラに各種PROレンズが装着された状態になっています。
さらに!パワーバッテリー+外部フラッシュを装着したガチプロ向けのものも!でも、マイクロフォーサーズという規格ゆえに他社のカメラよりもかなり軽量にまとめられていました。
カメラメンテナンス講座
メーカーの人間がしっかりとレクチャーしています。
専用の道具も参加者一人ひとりに提供されました。
私はブロワーで塵やホコリを飛ばすぐらいしかしておりませんでした……。反省。
撮影体験
深度合成体験
8枚の写真を撮影し、手前から奥までフォーカスがあった写真をカメラが自動で合成する深度合成モードを搭載しています。
これはオークションやフリマアプリを使う人は便利なモードです。
動かないものをよく撮影する人は是非体験してほしい!
これはフラッグシップモデル限定の機能ですので、エントリー・ミドルモデルからのステップアップを意識した撮影体験ですね。
ミルククラウン撮影体験
牛乳などの少し粘性を持つ液体において、その液体を薄く塗った平たい容器にその液体を一滴落とすと、美しい王冠状の形を形成する現象。
エントリーやスタンダードモデルでも撮れますが、しっかりとしたミルククラウンはタイミングが非常にシビア。確実に撮るには連写機能が重要です。
そんなときにフラッグシップモデルなら、圧倒的な連写性能があるため、より確実に撮れるわけです。
上からポタポタと垂れてきます。光源もしっかり確保。家電量販店だとこの設備がないので、こういった体験ができるというのは非常に大切だと思います。
【参考】家電量販店試写環境
フラッグシップモデル以外はボディとレンズ、付け替えが自由にできます。また、純正以外のレンズメーカーのレンズも使用することができます。
が、正直なところ試写環境は良くないでしょう。ボディとカメラがセキュリティのためガッチガチにケーブルが置かれています。
また、オリンパスのコーナーには花が置かれているぐらいでした。
【参考】オリンパスプラザ東京の試写環境
オリンパスプラザ東京では、防水ケースやアウトドア向けのタフなカメラも展示されています。
ミルククラウンの撮影はできませんが、その代わりフラグシップモデル以外の機種も豊富に展示されていて、レンズを交換しての試写もできます。被写体として花や小物、料理サンプルも豊富。
POP UP PLAZAも撮影対象も豊富で、1台1台が広々としたスペースに置かれています。そして上で書いたとおり、ミルククラウン撮影のための設備もあります。
ですので、まだカメラを持っていないという方こそ来るべきイベントなんじゃないかなと思います。
「どうやったらインターネット載ってあるような写真を撮ることができるのか?」という疑問も解決できるのではないでしょうか。
また、メーカーの人間がしっかりと詳細に説明してくれるので、安心できます。
まとめ
プロの撮影した写真たち
私が実際に体験してみた感想ですが、いかがでしょうか。
「カメラはスマホで十分」と思っている方、「カメラ」を持ってみませんか。
そうそう、私はE-M1 Mark IIのモニターには外れてしまったのですが、ノベルティグッズの抽選に当たりました!!
コメントを残す