先日、友人たちと一緒に那須方面に出かけてきました。

しっかりタイムスケジュールを決め出かけるのではなく「南ヶ丘牧場と温泉あたり行きたいね」ということだけ決め、あとは移動中にざっくりと決めるという感じで行ってきました。

宇都宮に集合したのもおおよそ12時と若干遅め。

この日は台風25号が過ぎ去った日ということもあり、10月にしては猛暑日となりました。

さて、那須町あたりであれば高速を使うまでもないということで下道でゆっくりと行きました。宇都宮にあるトライアルで飲み物の調達と、途中、コンビニで小休憩を取ったのですが、それでもかかった時間はおおよそ2時間ちょっと。

先ずは目的地として決めていた南ヶ丘牧場へ。

南ヶ丘牧場概要

創業から変わらぬおもてなし

南ヶ丘牧場は年中無休、入場・駐車場無料です。
「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」とは創業者の言葉です。
南ヶ丘牧場の基本は「酪農家」です。定休日は設けずに皆様をおもてなしいたします。

本州一の酪農大国栃木。那須連山のふもと、御用邸の敷地にも程近い、広大な自然豊かな環境で、酪農を中心とした牧場を営んでおります。また南ヶ丘牧場は、那須高原のほか、福島磐梯高原にもございます。

安心した「食」をお届けするために、乳製品やレジャーを通してお客様に笑顔をお届けするために、「生産・加工・販売を一貫して行う」理念の元、私たちは酪農家としての努めを創業から貫いております。

場所柄、車で向かうのが楽ですが、JR宇都宮線・那須塩原駅または黒磯駅からバスでアクセスも可能です。また、各種体験の際に必要な料金は公式ホームページをご確認ください。

牧場見学へ

駐車場には他県ナンバーの車がいっぱいありました。こういった体験は都心部では出来ないですから、観光資源としても重要ですね。

訪れたのがお昼過ぎということもあり、ソフトクリームを食べている人がちらほら!そしてお店の前には既に行列が……!

早く食べたい気持ちを抑え、牧場見学をします。

チョウザメの池

よくある鯉の池ではなくチョウザメのいる池です…。

栃木県では「もろ」を食べるからその繋がりか?と当時は思ったんですけど「もろ」はネズミザメの肉らしいんですよね。

まさか、キャビアを餌に使っている……!?

さかな釣り

牧場という割には水場が豊富。さかな釣りもできますし、マスのつかみどりもやっています。

牧場というと土と緑というイメージですが、こういった水場があるのもいいですね。

こういった水場を見るとめっちゃ落ち着きます……。

乗馬体験

乗馬体験にもすごい行列ができています!

乗り場が高めに作られており、馬にも足を乗せるためのフックも搭載しているので、小さいお子さんでも問題なく乗れそうです。

すごい迫力!

美しい毛並みに目が行きますが、その綺麗な毛並みとは裏腹に足の筋肉もしっかりしてますね…。この足で蹴られたらとんでもないことになりそう。

放牧場

馬舎

馬舎では餌やりもできます。与えられた餌をもぐもぐしてる姿も癒されますねぇ~~

動物ふれあい広場

柵で囲まれた中で動物たちとふれあえます(そのまま)

広々としたスペースなので伸び伸びと遊べそうですね。お子さん連れにも良さそうです。

アイスクリームを食す

一通り牧場を回ったので、アイスクリームを食べにお店に向かいます。

スタンダードなソフトクリームに、プレミアムなソフトクリーム。悩みますね…。

上の看板を見る限りでは栗とモンブランが秋の味覚ということで期間限定だと思っていましたが、ミルクティーも期間限定のようです。

私はプレミアムバニラを購入。

「券売機に名物と書いてあった&食べるなら先に基本形であるスタンダードにするべき」という考えと、「どうせ食べるならプレミアム」ということでめちゃくちゃ迷いましたが、プレミアムという言葉に惹かれ、プレミアムバニラを選択。

スタンダードとは違い、コーンがワッフルコーンになっているのもちょっと嬉しいですね。

友人はモンブランを購入したのでちょっと味見させてもらいましたが、ザ・モンブランという味でした。栗がある分、プレミアムバニラよりも甘く感じました。

また、スポンジも入っているので、結構お腹に溜まりそうです。

お土産など

以前、Abema TVというネットテレビの通販番組「買えるAbemaTV社」でU次工事が紹介していたミルクジャムがこちらでも。

彼らが紹介したのは千本松牧場のミルクジャム「ドルセ・デ・レチェ」なので厳密には違うのですが……。

番組の紹介された商品の詳細はこちらからどうぞ。

日本でわずか200頭しかいないガーンジィ牛を南ヶ丘牧場では飼育しているということで、ガーンジィ牛の素材を使った商品(プリン等)がとても人気のようですね

ちなみに「ミルクジャム」や「ぬるチーズ」という一部の商品は試食できるようになってました。

個人的には、「ぬるチーズ・スモーク」がオススメです。

まとめ

南ヶ丘牧場に滞在したのは1時間~1時間30分程度でしたが、かなり楽しめました。ちなみに特に有料の遊び(乗馬、ふれあい、餌やり)はしていません…。

無料でこれだけ楽しめるのだから、有料の遊びもしたら食事含めて半日ぐらいは全然滞在できると思います。

遊びに行ったときは最初に書いた通り、宇都宮や小山等、県央~県南では10月としては例年にない暑さとなったのですが、南ヶ丘牧場周辺ではだいぶ気温が下がり、丁度良い気温になってました。

まだまだ十分楽しめるシーズンですが、訪問するときはしっかりと着込んでから訪問するのが無難です!