いろは坂の社会実験の結果が発表。交差点の左折待ちの渋滞が大幅に解消!




栃木県」は今月上旬に日光市のいろは坂で行われた社会実験の結果を公表しました。

栃木県、紅葉シーズンの渋滞対策に第2いろは坂を一方通行に。社会実験として一時的に実施

2018年10月9日

社会実験の結果は以下のとおり。

(2) 社会実験の結果

ア 明智平~二荒橋前交差点の上り2車線化による通行円滑化
効果:華厳の滝駐車場が満車時に右折車の渋滞は発生したが、二荒橋前交差点に右折、
左折それぞれの専用レーンを設けたことにより、戦場ヶ原、湯元方面への左折車
は渋滞することなく通過できた。

○通過時間調査[第2いろは坂:明智平~二荒橋前交差点、左折車(戦場ヶ原、湯元方面)]
非実験時:左折車通過時間 約 20 分(10/20、10/21)
実 験 時:左折車通過時間 約 5 分(実験期間中の土日)※15 分短縮
イ 明智平県営駐車場付近の通行円滑化
効果:県営駐車場の入口運用変更と交通誘導員による適切な誘導により、明智平付近の
通過時間が大幅に短縮した。

○通過時間調査[第2いろは坂:馬返~明智平、左側車線]
非実験時:通過時間 約 2 時間 20 分(10/20、10/21)
実 験 時:通過時間 約 30 分(実験期間中の土日)※約 1 時間 50 分短縮
※明智平においては実験時にも、右側車線が明智平ロープウェイ駐車場への入庫待ちで
渋滞が発生した。

【第2いろは坂:馬返~明智平、左側車線】の約1時間50分の短縮が目を引きますが、それよりも明智平~二荒橋前交差点の左折待ちが15分短縮が出来たのはありがたいですね。

戦場ヶ原方面にへのアクセスが格段に良くなりました。

中禅寺湖から明智平展望台に行く人は多くないと思うので通年化してもいいと思います!ダメなら紅葉シーズンだけでも!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*