ラーメン官僚が選んだ今年の「イケ麺」BEST8に、宇都宮市のラーメンがランクイン!




じゃらんニュース」に、「2019年はラーメンも視覚で楽しむ時代に!ラーメン官僚が選んだ「イケ麺」BEST8!」というタイトルで宇都宮市のラーメン店の情報が掲載されています。

今回7番目に掲載されたのが宇都宮市にあるラーメン店、

 

そもそもイケ麺とは?

辛いラーメンは、基本的に、ラー油、唐辛子などによって、スープが紅色に染め抜かれる。従来のラーメンよりも「色彩的なメリハリ」があり、視覚で楽しむ要素がより強い。辛系ラーメンの普及が進むにつれ、それと歩調を合わせるように、味覚(舌)や嗅覚(鼻)のみならず、視覚(眼)を楽しませることにも重きを置いたラーメンを提供する店舗が増えてきている。

今回の特集では、このような「観ているだけで気持ちが高揚するラーメン」にスポットを当て、様々なタイプの「イケ麺」、そんなイケ麺を提供する店舗を8軒厳選して紹介する。

 

今回紹介されたのは、宇都宮市にある【麺や吉四KiCCHO】というお店。

麗しい褐色を呈したカレーつけダレの表層を彩る乳白色のチーズが、色合いは違えど、川面に浮かぶ木の葉のよう。中心部を起点に真円を描く焦げめの色合いも、食欲を激しく掻き立てる。

という評価を得ていた。

場所は記事に掲載されているとおり、駅から徒歩15分近くかかる場所にありますが、Google Mapsでも評価は4.2となっているあたり、味も間違いないのでしょう。

気になる方は是非どうぞ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*