平成最後の餃子消費量、浜松市が日本一に




FNN.jpプライムオンライン」『平成最後の決戦 宇都宮VS浜松…“ギョーザバトル”日本一の勝負の行方は?』というタイトルで、平成最後の餃子消費量についての記事が掲載されています。

総務省の家計調査は、飲食店で食べるギョーザや冷凍ギョーザは含まず、テイクアウト専門店やスーパーなど小売店の生ギョーザや焼きギョーザの購入額で集計されている。

 

結果は以下のとおり。

順位 都市名 購入金額 前年比
1位 浜松市 3,501円 -1,317円
2位 宇都宮市 3,241円 -1,410円

今回、どちらの市も購入金額が4,000円を下回りました。さらに、いずれも1,000円以上の下落というのが非常に気になりますね。

購入金額が減った分、飲食店で食べるケースが増えたり、冷凍餃子等が増えたと信じたいですが…。

なお、過去の購入金額は以下のようになります。

1位(購入金額) 2位(購入金額) 宇都宮市前年比
平成23年 浜松市(4,313円) 宇都宮市(3,737円)
平成24年 浜松市(4,669円) 宇都宮市(4,364円) +627円
平成25年 宇都宮市(4,921円) 浜松市(4,155円) +557円
平成26年 浜松市(4,361円) 宇都宮市(4,190円) -731円
平成27年 浜松市(4,646円) 宇都宮市(3,981円) -209円
平成28年 浜松市(4,818円) 宇都宮市(4,651円) +670円

データは「宇都宮商工会議所『統計でみる宇都宮2017』」より。

人口も宇都宮市と浜松市で25万人も違いますし、消費量で負けるのはある意味当然。今まで1位を取れていたといのが凄かったというのが私の感想です。

また、昨年「産経ニュース」では、大阪府・堺市の餃子金額が3位に浮上したことがニュースとなりました。

堺市の人口は浜松市のさらに上を行く83万人、上記PDFファイルにあるとおり、京都市も消費量はかなりあり、宇都宮の餃子会や浜松の全国餃子サミット協議会のように、本格的なPR活動をしたらそちらが1位の座は確実にそちらになるのでは…と思っています。

宇都宮餃子会・鈴木章弘事務局長:
毎年こういう話題になるが、こういったことに一喜一憂してるわけではないので、味とかサービスとか品質の向上とか、そういうところを求めていきたい。

宇都宮餃子会・事務局長が言っていたとおり、それ以外の部分の向上を目指してほしいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*