日光へ行く前に「まちの駅 新・鹿沼宿」に寄ってみませんか?




日光植物園に行く道中に、「まちの駅 新・鹿沼宿」という場所があったのでドライブの休憩を兼ねて寄ってきました。

今回タイトルに「日光に行く前に」と書いたのは、日光には「道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣」というのがあるのですが、そこがあまりにも混みすぎているから……。

それと比較するとこちらは比較的空いてますし、道の駅ではなく「まちの駅」という名前も穴場的な感じも良いです。

殆どの方が車または地域コミュニティバスの「リーバス」で来ていますが、一応、東武日光線・新鹿沼駅から徒歩で20分程度、JR日光線・鹿沼駅からは徒歩30分程度で来ることもできる立地となっています。

新・鹿沼宿と聞くと、旧・鹿沼宿もあるんじゃないかと思ってしまいます。

場内の地図。

国道沿いにある本館で食事や観光案内を受けることができます。

本館では鹿沼市のブランドを紹介しています。

木の温もりが感じられる場所になっています。

こちらの緑色ののれんは物産館。

道の駅おなじみの生花

地元で採れた野菜が売っています。

加工品もいっぱい売っています。

お土産もバッチリ!

試食もあります(訪れたときはこのたくあんのみでした)。

本館以外にも屋外に屋台があります。

パッと見、こじんまりとしたところに見てますが…

実際は後ろの芝生広場に隣接した場所に飲食スペースを広くとっています。お子様連れも安心です!

再度「道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣」になりますが、それに比べて落ち着いた雰囲気ですし、お子様連れでも安心できる芝生広場もあるのでそういったところが個人的に高評価。

今回は休憩後に日光植物園に行く予定があり、時間もギリギリになってしまっていたため食事はしませんでしたが、次の機会にはしっかり摂りたいと思います!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*