宇都宮LRT、年内中に横断ルート決定へ




下野新聞」によると宇都宮市のLRTが駅を横断するルートをとるかどうかが年内に確定するという。

LRTは東側が優先区間として整備が進められているが、JR宇都宮駅西口側には延伸が不可欠。

宇都宮市はこれまで鉄道施設への影響や西口駅前広場の土地利用を検討、6月には駅交差部などに関する専門部会を設置したという。

LRTの路線図を見て勝手にベルモール・工業団地方面は東口から、県庁方面は西口からと別々だと思っていたのですが、横断も計画しているんですね。

横断するにしても別々にするとしても、ララスクエア宇都宮前の駐車場あたりが拠点になりそうな気がします。

続報に期待!

後々、個人的な意見を書こうと思います。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*